今週のお花について、お花の先生に教えていただきました。

庭手前 、待合室 :  サンザシ(山査子)、ニシキギ(錦木)、ソバ(蕎麦)の花、キイチゴ(木苺) 

img_3513

 

 今週は、サンザシ(山査子)とニシキギ(錦木)、ソバ(蕎麦)の花、キイチゴ(木苺)です。サンザシ(山査子)は、「啓脾湯」といった漢方薬にも使用される生薬で、消化を助けるような作用があるようですね。蕎麦も栄養が豊富なことなども知られており、木苺にもビタミンをはじめとする栄養のことが知られているなど、身体によいとされる植物が並びました。ニシキギの名前の由来は、紅葉を錦に例えたことによるという説があるそうです。「このたびは 幣も取りあへず 手向山  紅葉の錦 神のまにまに」、百人一首に出てくる菅家の歌が思い起こされますね。秋も深まってきて、少し肌寒さを覚える時間もある今日この頃、風邪などで体調を壊される方もお見受けしますが、どうかお体にはご自愛ください。

 庭の花は、今しばらく院内で庭手前に移動させるように致しております。

玄関 :   リンドウ(竜胆)、ツルウメモドキ(蔓梅擬)、オカトラノオ(丘虎の尾)

img_3511